訪問看護ステーション

ご利用時間

営業日 月曜~土曜(祝日・年末年始は除く)

営業時間 平日8:30~17:00 土曜8:30~12:00

ご利用料金

保険
種別
介護保険 医療保険
対象者 要介護認定者

1)介護保険の対象でない方
2)要介護認定者の方でも、厚生労働大臣が特に定めた疾患や病状の方

利用
料金

30分未満 472円

30分以上1時間未満 830円

1時間以上1時間半まで 1,138円
(夜間・早朝は1.25倍、深夜は1.5倍となります。)

各種保険負担金 1~3割

加算

初回加算 300円/月

緊急時訪問看護加算 540円/月

特別管理加算 500円又は250円/月

など

夜間・早朝加算 2100円

深夜加算 4200円

24時間対応加算 5400円/月

特別管理加算 5000円又は2500円/月

1時間30分を超えるサービス
500円/30分毎

営業日以外 2000円/1日

サービス提供地域

日田市

交通費など

交通費:サービス提供地域は利用料に含まれます。

交通費:100円/1回

その他の地域
片道20km未満  300円
片道20km以上  500円

その他

上記以外で、サービス提供に必要な費用のある場合は実費負担

サービスの提供に必要な費用のある場合は実費負担

訪問時間:1時間30分まで/1回

訪問回数:原則3回/週

厚生労働大臣が特に定めた疾患や病状の方などは訪問回数の制限はありません

サービス対象者

訪問看護

疾病、負傷等により、居宅において継続して療養をうける状態にあり、かかりつけの医師が訪問看護の必要を認めた方です。主な対象者としては、難病患者、重度障害者(筋ジス・脳性麻痺・脊髄損傷)末期の悪性腫瘍の患者、精神障害者等の方です 。

老人訪問看護

病気やけが等で、家庭において寝たきりか寝たきりに準ずる状態に有り、かかりつけの医師が訪問看護の必要を認めた老人医療受給対象者です。

サービス内容

病状の観察

血圧・体温・脈拍などを測り、病状に変化がないか、良好であるかなど、訪問するごとにチェックを行い、健康管理のアドバイスをいたします。

清拭・洗髪・食事・排泄の介助 身体や髪・爪などを清潔に保てるようお手伝いし身体の拭き方や、片麻痺の方の入浴方法の指導及びシャワー浴の介護 を行います。 また、食事・排泄の介助及び指導も行います。
床ずれの処理 床ずれ予防のための体位の交換や、床ずれの傷の手当てを致します。傷を放置しておくと他の感染症の原因にもなります。
体位交換 床ずれの予防のための体位交換の方法を指導及び介助致します。
カテーテルの管理 酸素カテーテル・尿管カテーテル、その他各種カテーテルを使用上の注意や消毒、衛生管理をいたします 。
リハビリテーション 家庭での日常生活がスムースに行えるよう指導、実施いたします。 また、必要時には理学療法士、作業療法士と同行訪問致します。
ご家族への療養上の指導 症状に応じた看護及び介護の指導を致します。そのほか困った ことや心配事についてのご相談をお受けいたします。
介護用具の紹介・福祉サービス等の情報提供 介護者の負担を少なくし患者さんが快適な生活を送れるよう介護用品の購入方法福祉サービスの情報を提供いたします。